Cocoonのスキンを変えて、アイキャッチ画像を付けてみました

アイキャッチ画像 初期デザイン設定

こんにちは!こんばんは!Kです。

前回、Cocoonのデザインを変えまして、TOP画面こんな感じになりました。

ファーストスキン

シンプルでいいんですが、なんだかちょっと寂しい感じがしますね。。。

というわけで、もう少し手を加えていきたいと思います!

Cocoonのスキンを変えてみる

スキンというのは、テンプレートみたいな事ですね。
もともと色んなスキンが用意されているので、そこから選んでみることにします!

左メニューのCocoon設定からスキンタブへ行きましょ!

skin

画面をスクロールしていくと、数々のスキンが用意されています。すごいっすね。。
その中から好きなのを選びます。

私は今回、「みるらいと」というテンプレを選びました。

スキン「みるらいと」

で、出来上がったTOPがこちら!

skin変更

まぁ、見た目あんま変わってないですが笑
ちょっとだけふんわりした感じになりました。

アイキャッチ画像を設置する

さて、出来上がったTOPを見てなんか違和感ありますね。

そう、記事タイトルの横にある

NO IMAGE

これがなんだかサイトを寂しくさせてます。
これはいけません。

ここに画像を出すには、WordPress投稿画面の右メニュー一番下にある、「アイキャッチ画像」を設定をするようです。

アイキャッチ画像

画像を設定しましょう。

・・・

・・・

なるほど。画像ね。はいはい。

とりあえず調べた所によると「横1200ピクセル×縦630ピクセル」がいいらしいですよ!!

・・・

めっちゃ調べてる。

・・・

めっちゃ調べてる。

・・・

はい!作りました!!
すみません、
アイキャッチ画像の作り方については、また別途記事書きますね。。
ものすんげー長くなるんで笑

とにかく、作成した画像を設定します!

右メニュー一番下の「アイキャッチ画像を設定」をクリック。
ファイルをドロップしてアップロードのところに、作成した画像をドロップしましょう。

はい!
こうなりましたー!

アイキャッチ設定

ついでに言うと、この記事のTOPにも同じ画像が挿入されましたね。

記事上挿入

うーん、すんごい満足感ですね!!
これはテンションが上ります!!!!

たった3日でこれだけ変わるって、やっぱすげーなWordPress!!(今更だけどー!!)

WordPressとCocoonについて

最後に注意点です。

この記事では、WordPressとCocoonについて色々と手順を説明していますが、
これらは弊社エムフロのサービスではありません。

よって、今後機能が変わったり、設定が変わる可能性があります。

また、WordPressやCocconに関しまして質問をいただいても、弊社からはお答えできない事もありますので
その点ご了承いただきますようお願いいたしますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました